wilcoの新譜『ode to joy』がかなり良くて、wilcoを聴き直すきっかけになった。uncle tupelo、son volt、golden smogとか関連バンドも改めて聴いた。wilcoとbig thiefの新譜、ドラムのルーム感や生々しさに通じるものを感じて、個人的にこの流れを認識したのはpinegroveなんだけど、もっと源流となる様なバンドっているのだろうか。気になる。

 

ローリングストーンズをずっと聴いている。9月にハックフィン6eyesと対バンした時、土屋さんにストーンズの聴き方を教えてもらった。後日、おすすめの曲をyoutubeでプレイリストにしてくれた。「ストーンズは1stから順番に聴いた方がいい」「ストーンズはプライマルスクリームみたいなもんだよ」の言葉を頼りに聴き進めている。一番好きなアルバムはsome girlsで、次がメインストリートのならず者、ベガーズバンケット、out of our headの順で好きだ。中学生の時にlet it bleedを聴いて良さが全く分からず、それ以降は一切聴かずにいた。ストーンズの良さが分かる日が来るのをずっと待っていた。そして今、ストーンズに出会えた喜びに打ち震えている。

 

先週末に三河安城と広島に行った。忘れないうちに書きたいなと思う。

 

ジョナサンリッチマンのジョナサンシングス!のレコードをヤフオクで落札した。大好きなアルバムをレコードで聴けて感極まった。

 

ダイアンの単独ライブのチケットを手に入れることが出来た。先行も一般発売も逃していて諦めかけていたので嬉しい。