2019 ②

今年はライブを8回やった。自主企画は2回。書けないままでいた日があるので、書いておく。来年になってしまったら、もっと書かなくなるだろうから、急いで書く。

 

 

f:id:arumazirokun:20191231200320j:image

2019/1/20 at 神戸 Sunflower 
custardcore presents『LITHICS JAPAN TOUR』
w/Lithics
ATAME
Fashion Keys

 

custardcore、foodieのマキさんに誘ってもらい、LITHICSのツアー神戸編に出演させてもらった。LITHICSは来日が決まる前から好きで聴いていたバンドだったので、誘ってもらえてとても嬉しかった。今思い返すと、リハーサルの合間にメンバーと今後の活動について話し合ったことも感慨深い。仕事や家庭の事情が変わっていく中、この3人でどうやって活動を続けていくかを考えるきっかけになったと思う。

 

 

f:id:arumazirokun:20191231202159j:image
2019/3/2 at 西院ネガポジ
my ex presents『Keep lt Like a Secret』
w/OFFICE VOIDS
herpiano
The Original Mixed-Up Kids
salt of life

 

侑馬さんに描いてもらったフライヤーが最高。The Original Mixed-Up Kidsがドラムレスの打ち込み編成になっていたことを知らなくて驚いたけど、曲の素晴らしさは変わらず。この日が初売りになった7インチもジャケ含めて凄く良かった。12月で活動休止になってしまったようで残念。最後のライブ行きたかった。山内くんは変な奴だ。

 

 

f:id:arumazirokun:20191231203633j:image
2019/4/13 at 鶴舞 bar ripple

704 presents
w/THE T.V. DINNERS
zirconium 

 

初めて行ったripple、素敵な空間だった。またライブしたいし、ライブを見に行きたい。金森さん、くわ君、山田さんに会えて話せたのも楽しかった。half sportsの新しいアルバムが楽しみ。

 

 

f:id:arumazirokun:20191231204404j:image
2019/4/21  at  鶴舞k.d. japon&daytrip
テト・ペッテンソンpresents『WHAT A LOVELY DAY! 』
w/テト・ペッテンソン
川辺素(ミツメ)
SaToA
Taiko Super Kicks
The fax
fish
メシアと人人

 

打ち上げ後に酔った勢いでかにちゃん、しもざわさん、北山君とbedがライブをやっていたブラジルコーヒーに行ったけど、着いた瞬間に帰りたくなって、そうなるのは分かっていたけど、それでも行くことの大切さを噛みしめた。帰りに新幹線で北山君、しもざわさんと酔っていたので大きな声で話していたら、後ろの席の怖い見た目の人が凄い怒っている気がしたけど、酔いで声量が調整出来ず、びびりながら話していたのを覚えている。

 

 

f:id:arumazirokun:20191231205334j:image
2019/6/29 at  京都アバンギルド
bed presents『turn it off』
w/FIXED
FLUID
odd eyes
bed

 

終わった後に色々と考えさせられる日だった。この日に感じた寒々とした気持ちを忘れずにいたい。

 

 

f:id:arumazirokun:20191231205807j:image

2019/7/14  at 京都ネガポジ
my ex presents『Keep It Like A Secret~SAGOSAID''Little Heaven''release gig~』
w/SAGOSAID
スーベニア
cimane
my ex

 

企画についてのステイトメントをブログで書いた。煽っておいて、どうだったか書かないままなのは良くないよなーと思えば思うほど、この日のことを書けなくなってしまった。どのバンドも演奏は素晴らしかったと思うし、多くの人が見に来てくれた。会場内禁煙、高校生以下無料、着席制のライブ。特別なことは特に無いけど、意思を持ってやったし、その思いも発信した。発信すればする程、それに縛られて不自由になる感じがする。だけど、その不自由な感じが大切だと思う。またやりたい。

 

 

f:id:arumazirokun:20191231211128j:image
2019/8/11 at 京都深草アニーズカフェ
『笑顔2〜心に花を〜』
w/メシアと人人
and summer club
SEX+Y

 

2年前にメシアと人人、and summer club、hi,how are you?とやった企画『笑顔』の続編。北山君が誘ってくれた。アニーズカフェは家から自転車で5分程の近所にある。メシアと人人のククルは名曲。アンサマの特別編成でのライブは、メンバーのルックス含めて良かった。このライブの一週間後、梅田のサウナ「大東洋」の大浴場内でチャーケン君と遭遇した。チャーケン君は筋肉があって良い体で、僕はブヨブヨに太り倒しているから、凄く恥ずかしかった。そして、そんな自分が情けなかった。痩せようと決意を固めた。そして、決意だけが固まったまま、今年が終わろうとしている。

 

 

f:id:arumazirokun:20191231212516j:image

2019/9/7 at 名古屋今池ハックフィン
file-under presents『EXTRUDERS TOUR』
w/EXTRUDERS
6eyes
THE NESO
堀嵜菜那

 

ハックフィンで初めてライブが出来て、ライブを見て感じていた音の良さを中音でも感じた。改めて最高のライブハウスだと思った。この日に土屋さんからストーンズの聴き方を教えてもらい、今日までずっとストーンズを聴き続けている。

 

 

バンドとして、新曲は1曲しか完成出来なかったけど、作りかけの新曲が2曲ある。来年はこの2曲を完成させて、更に数曲作りたい。ライブも出来たら良いなと思う。

 

バンド以外だと、フライヤーを6枚デザインして、Tシャツのデザインもした。本当に少しずつだけど、自分が満足できるものを形に出来るようになってきた気がする。

 

ひさ君に感化されてスケボーを始めた。ひさ君は今年の夏前からやりはじめて、今はオーリーが出来る。凄い。プッシュして、思い切り転ぶ。チックタックして、思い切り転ぶ。あまりに下手くそで不様だ。何も出来なくて、全ての思い上がりが打ち消される。

 

少しでも、良くなったり、変わっていけたら、いいなと思う。僕も、あなたも。