WORD FINDERについて

 

約1ヶ月前、WORD FINDERのライブ動画がyoutube にアップされていた。音源化されていない未発表曲。初めてWORD FINDERを聴いた時の、胸の奥が締めつけられる感覚を久しぶりに感じた。

 

日本における90年代後半〜00年代初頭の所謂エモ/ポストハードコア/激情系と分類される音楽の情報は、twitter等のSNSで当事者から断片的に語られることはあっても、体系的に整理された形でまとまっているものは自分の観測範囲において無いに等しい。このシーンで活動していたWORD FINDERも例外ではなく、ネット上に情報が無いばかりか、そもそも音源を手に入れない限り聴く術が無い状況だ。

 

僕はWORD FINDERが大好きだ。唯一の単独音源である7インチ『森を見て木を見ず』は何百回と聴いている。間違いなく人生で1番聴いているレコード。収録されている3曲は、学生時代に軽音サークルでコピーバンドを結成して演奏した。手前味噌だが、my exに「ワードファインダー」という曲があったりもする。だけど、ライブを見たことはない。WORD FINDERを知った2005年、バンドはとっくに解散していて、音源も手に入りづらい状況だった。

 

WORD FINDERについて、とにかく知っていることを全部書く。知らないこと、間違っていることも沢山あると思うので、教えてほしい。そして、WORD FINDERに興味を持つ人が増えたら嬉しいし、もっと言うと関係者の方に熱量が届いて、ディスコグラフィーが発売されて欲しい。発売していいのであれば、自分が発売したい。お金は工面します。

 

【活動時期】

90年後期から2001年まで、と思われる。正確な活動時期を知りたい。

 

【メンバー構成】

Vo : Seita Aoyama (KUNA)
Gt  : Masaya Usukura (EVADE,COMEBACK MY DAUGHTERS)
Gt  : Satosi Ohkubo  
Ba  : Yuki Konichi(PENETRATES,SACHI,TOUTATIS BAND)
Ds  : Goro Nakatsugawa (COMEBACK MY DAUGHTERS)

 

メンバーの表記はV.A『撰り好み』のクレジットより。アルファベットの綴り字もそのまま書いた。括弧内は他で活動していたバンド。ボーカルの青山氏は、占い師をやっているという噂を聞いたことがあるが、本当なのだろうか。大窪氏はレーベルfine tuning!を運営されている方の実弟。7インチのクレジットに大窪氏の名前がないことから、活動当初は4人編成、2001年に大窪氏が加入して、ツインギター、ピンボーカルのスタイルになったと思われる。

 

ディスコグラフィー

f:id:arumazirokun:20200329032710j:image

Title:森を見て木を見ず

Format:7"

Label:FINE TUNING! (FINE TUNING! #1)

Release:2001

A1. 森を見て木を見ず
A2. the builted
B1. PURPLE HEAD


500枚プレス。ジャケットの画像は所有しているもの。この他に2種類のジャケットがある。

 

f:id:arumazirokun:20200401121806j:image

こちらのジャケットはレコードショップBASE限定バージョンとのこと(画像・情報提供 SPrecords様)

 

f:id:arumazirokun:20200404090457j:image
f:id:arumazirokun:20200404090453j:image

(画像提供 さばおり様)

 

f:id:arumazirokun:20200329035234j:image

TOXIC PUNK WASTEのBBSにリリース当時の告知が残っていた。「CAP'N JAZZ meets SUPERCHUNKな極上のサウンドに独特な日本詞がのる個性的なバンド」と、音楽性を評している。mixiのWORD FINDERコミュニティ(管理人がmixi退会済のため書き込みは不可)では「CAP'N JAZZ meets SUPERCHUNK + 青春」と紹介されている。

 

このレコードを手に入れたのは、2006年12月24日。当時、doppoでベースを弾いていた五味君(THE ACT WE ACT,do not,SIBAFÜ)が、名古屋のレコードショップANSWERに新品で残っていたからと買ってきてくれた。クリスマスプレゼントでしかない。感動で打ち震えた。なぜ日時まで覚えているかというと、doppoのライブがあったからだ。

 

2006/12/24 at 京都西院OOH-LA-LA
『あんてな365』neco眠る,zOoOoOm,Z-Z言語「ウ」,dOPPO,velocityut

 

サークルの先輩と自転車で2人乗りして西院まで行き、レコードを受けとり、ライブを見ずにそそくさと帰った。

 

f:id:arumazirokun:20200329040658j:image

Title:鐘

Format:cassette

Label:self

Release:2001
1.鐘

 

解散ライブとなったスタジオライブにて配布された1曲入りカセット。このカセット、KUNAのデモテープ、V.A選り好みは、コウタさん(sense of identity,MODLUNG,Groaning Groove)に懇願して貸りた。かならず返すと約束したが、10年以上の月日が経ってしまった。俗に言う、借りパクだ。図々しくも借りパクしたものを紹介している。コウタさん、本当にすいません。いつか返します。

 

f:id:arumazirokun:20200329043617j:image

Title:撰り好み - V.A.

Format:CD

Label:Soul Ameria Records (soul 006) 

Release:2002
2. 兆し見えた

 

北海道千歳市のレーベル、soul ameriaのV.A.。他の収録曲は、日本とアメリカのバンドが半々の割合でpiebald、smile、the carnival of dark split等が参加している。

 

f:id:arumazirokun:20200404090732j:image
f:id:arumazirokun:20200404090736j:image

(画像提供 さばおり様)

Title:summer breeze - V.A.

Format:sampler CD

Label:disk union

Release:????
1.鐘

 

ディスクユニオンの購入者特典として配布されたもの。

 

音源化されているWORD FINDERの曲は、たったの5曲しかない。録音された未発表曲は存在するのだろうか。知りたい。聴きたい。

 

WORD FINDERの何に惹かれているか。青山氏の甲高く上ずった歌声とメロディー、そして青春映画のワンシーンを切り取ったような歌詞だ。ずっと憧れていて、こんな風に歌えたら良いなと思っている。

 

青山氏が歌うKUNAは、その魅力を存分に味わえるバンドだ。

 

f:id:arumazirokun:20200329050823j:image

1.夏の香り

2.流れ星'98

3.車輪の下

4.EVERY BOYS WANNA BE CAPTAIN HERLOCK

 

意味不明なゆるいジャケ、青春の向こう側に到達しすぎている曲名。演奏も歌もハッキリ言って、ヘタクソだ。音質も悪い。なんというか、なにもかも、ボロい。だけど、だからこそ良くて、聴くといつも泣きそうになる。

 

【ライブデータ】

1999/12/26 at 南大沢文化会館

『BURST YOUR NOISE #16』

with/BRIGHT LIGHTS,BLUE BEARD,DANCE WITH ME,DECIDE,THE GUITAR PLUS ME,MAN★FRIDAY,MANIA ORGAN,REVENGE OF THE LAWN,THIS WORLD IS MINE

 

2000/03/25 at 高円寺20000V

SET YOU FREE vol.23】

w/FISHINGREEL,fOUL,MAN★FRIDAY,POUL,MOGA THE ¥5,OVAL(killerpass林様 情報提供)


2000/??/?? at 南大沢文化会館

with/MAN FRIDAY, DANCE WITH ME,ENVY,YOSHIKAZU TAKAHASHI, THERE IS A LIGHT NEVER GOES OUT,with love

 

f:id:arumazirokun:20200401181601p:image

2000/08/09 at  渋谷GIG-ANTIC

『CRUSH STORY JAPAN TOUR』

w/dr. snufkin,CRUSH STORY,some small hope,three minute movie(画像・情報提供 ダイスケ様)

 

f:id:arumazirokun:20200329011306j:image
2000/9/14 at下北沢shelter

『砂上の楼閣13』

with fOUL,JETLINERZ

 

f:id:arumazirokun:20200401181611p:image

2001/03/10 at 渋谷GIG-ANTIC

SET YOU FREE vol.35】

w/some small empty, MAN★FRIDAY,SOON,SPRAY PAINT,TWINKLE(画像・情報提供 ダイスケ様)

 

2001/06/16 at 高円寺20000V

SET YOU FREE vol.40】

w/TWINKLE,THE DOUBLE,NUMBER GIRL,PRIVATE WAYS,fOUL

 

2001/7/22 at代々木公園

『日曜革命3』

w/There Is A Light That Never Goes Out,your song is good,wat pho,water closet and more?

 

2001/??/?? at 初台NOAH

w/LINE and more?

このライブが解散ライブになったとのこと(情報提供 WALL,THIS WORLD IS MINE,LINE,secrets,MODLUNG,dirty satellites,broiler,WEIGHT 矢田様)

 

僕が確認出来たライブは上記のものだけ。何回ライブをして、どんな面子だったのだろうか。知りたい。フライヤーも見たい。

 

【グッズ・ファンジン等】

f:id:arumazirokun:20200401122953j:image
f:id:arumazirokun:20200401122618j:image

(画像・情報提供 MILK松原様)

バッジは松原君の私物で、数年前に阿佐ヶ谷の古本屋コンコ堂で購入したものとのこと。Tシャツはメルカリで出品されているもの。缶バッジは欲しいしめちゃくちゃ羨ましいけど、Tシャツはデザインに圧倒されすぎて購入に至ってはいない。

 

f:id:arumazirokun:20200401123201j:image
f:id:arumazirokun:20200401123219j:image
f:id:arumazirokun:20200401123210j:image

(画像・情報提供 NAVEL トミ様)

青山氏が発行していたファンジンと、ジャケットの絵を描いたsnuffy smileのV.A.『ULTIMATE SLOW BEATS』の画像。特にファンジンは存在自体知らなかったので、とても興奮した。

 

【動画】

曲名「森を見て木を見ず」

 

曲名「the builted」

 

曲名「兆し見えた」

 

ボーカルの青山氏、悪ふざけしている三四郎小宮にティムキンセラの生霊が乗り移ったかのようである。音源とは、歌詞もメロディー違う、というかちょっと適当に歌いすぎじゃないだろうか。メンバー全員で衣装を合わせているのが、かっこいい。

 

以上が、WORD FINDERについて僕が知っていることの全て。間違いがあれば訂正したいし、新たな情報は追記していきたい。

 

情報を集めたりまとめるのは楽しい。好きなものを発信することで、何かが少しでも広がったりしたら面白いなと思う。

 

音楽を聴くと、興奮するし感動する。それを自分の中で持続したい。