5/4

13時頃にひさ君と三条河原町で落ち合う。

 

事前に雑誌で見てあたりをつけていた大宮の飲み屋を目指しつつ、散歩をした。京都国際写真展の展示を2つ見た。店の軒先に咲いていたモッコウバラが綺麗だった。ひさ君は花の名前をよく知っている。モッコウバラも教えてもらって知った。良かった。

 

f:id:arumazirokun:20190507173903j:image

 

15時前に目的の店である「後院上ル」に着いた。

 

f:id:arumazirokun:20190507175623j:image

後院上ル - 四条大宮/居酒屋 [食べログ]

 

サワー2杯と焼酎ハイボールを飲み、肴は煮込み、とうふ、刺のレバーとタン、焼のナンコツとサガリ、サラダ。会計は4500円くらい。

 

f:id:arumazirokun:20190507175603j:image

 

サワーは焼酎をシャーベット状にしてあり、グラスの縁に塩をまぶした状態で提供された。肴は量少ないけど、どれも美味しかった。

 

「後院上ル」をでて、「あみたつ」に向かう道中、狭い路地の壁面で4m近くあるブロック塀があり、こんなに高く積み上げられているのを初めて見たし、危険すぎて凄かった。

 

f:id:arumazirokun:20190507181133j:image

 

三条商店街にある「あみたつ」に行った。

 

海鮮屋台 あみたつ - 二条/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

 

f:id:arumazirokun:20190507204743j:image

 

トマトチューハイ1杯、麦焼酎ロック2杯を飲み、肴はタイの刺身、ホッキ貝の酢味噌和え、のれそれ、アナゴの天ぷらなどを食べた。会計は5500円くらいだったと思う。のれそれがどういうものか知らなくて、注文前にひさ君が教えてくれた。

 

高知生まれの南海の妖精「のれそれ」とは?食べ方や旬の季節など徹底解説 - macaroni

 

店を出て、りーやんとうなじペロ男が住む家に行こうとなり、また歩いた。壬生周辺を歩いていると、ひさ君が看板を見て立ち止まる。

 

f:id:arumazirokun:20190508123016j:image

「東住吉 白柳」という落書きが大阪市内で多数目撃されているらしい。

 

ペロ男から連絡が返ってこないので、「モッさんのべた焼き」で一杯飲もうとなったけど、予約で満席のため入れず。

 

モッさんのべた焼

食べログ モッさんのべた焼

 

ペロ男家周辺をうろうろしてると、ペロ男一家が帰宅するところに遭遇した。嫌がるペロ男を強引に説き伏せて家に上がり込んだ。

 

ペロ男が作ってくれる料理を食べ、チューハイを飲み、「モッさんのべた焼き」でひさ君がテイクアウトしてきてくれた焼きそばとべた焼きを食べた。ペロ男が作ったちくわの磯辺揚げが美味しかった。

 

みんなで「ボヘミアン・ラプソディ」を見ている途中にひさ君は家に帰った。自分は腹を下しすぎていたので、映画のクライマックスであるライブエイドのシーンは、半分近くトイレにいたからあまり見ていない。

 

26時頃に寝た。