東京

映画

最近、映画館によく行っている。5月にみなみ会館でロードオブカオス、7月にTOHOシネマズ二条でアメリカンユートピア、8月にアップリンクでフィッシュマンズとサマーフィルムにのって、出町座でウェンディ&ルーシー、Tジョイ京都でフリーガイ、9月に出町座で…

WORD FINDERについて

約1ヶ月前、WORD FINDERのライブ動画がyoutube にアップされていた。音源化されていない未発表曲。初めてWORD FINDERを聴いた時の、胸の奥が締めつけられる感覚を久しぶりに感じた。 日本における90年代後半〜00年代初頭の所謂エモ/ポストハードコア/激情系…

前回日記を書いてから1ヶ月経った。2月にひさ君、久保君とスケボーして遊んだ時にちょうど一斉休校のニュースがあって、その時から情勢は変わっているはずなのだけど、何一つ変わってない気もする。日々のニュースを見て怒りを感じるけど、その怒りも状況の…

2/27

ひさ君、久保君と竹田駅近くでスケボーをした。 久保君はスケボーを買っていた。安いやつでデッキテープもつるつるだったけど、オーリーの形が出来ていて凄い。 竹田駅前は高速の高架下道路が最近舗装されていて、人通りも少なくて良い。小雨が降っている中…

2/15

オーストラリアのUBIKとMILKのツアー、タオルとhumangreatのレコ発を兼ねた企画が難波ベアーズで開催されていたので見に行った。 タオルの神谷としんたろー君には2,3年ぶりに会った。MILKの皆とも話せて良かった。 やっほーはライブ中にけん玉をしていた。世…

2/9

LOVERS4、METRO。全て良かったけど、スポーツガーデンひ、odd eyes凄かった。

京都市長選の結果を見て、小選挙区や首長選で自分の投票した候補が当選したことってあったかなと、ふと思う。 全て上手くいくと良いけど、なかなかそうもいかない。 クンデラのようなことばかりだ。生は彼方に。 淋しいけどがんばりたい。

‪京都市長選についてバンドアカウントで発信をしたのだけど、諸々の事情で消した。自分も諸々な事情があって、最近ネット上で発信していたものを削除してもらったのに軽率だったなと思う。書いた内容は特定の候補者に投票を促す内容ではなくて、自分が誰に投…

家の近くの側溝の穴から草が生えていた。誰かが穴に植えたのかもしれない。数日前に気づいた。いつからあって、いつまであるのだろう。 年が明けて、1月が終わろうとしている。曲作りを進めたりスケボーをもっとしたいなと思うけど、しないでいる。前に感じ…

三河安城と広島 ②

10/20 午前1時、小木ちゃんが暮らすアパートに着く。小木ちゃんは広島で暮らすようになって3年経つらしいけど、1〜2カ月前に単身赴任してきた人の部屋みたいだった。お酒を飲みながら少し話をして、寝た。 午前9時頃に起きる。このまま帰るか悩んだけど、せ…

2019 ②

今年はライブを8回やった。自主企画は2回。書けないままでいた日があるので、書いておく。来年になってしまったら、もっと書かなくなるだろうから、急いで書く。 2019/1/20 at 神戸 Sunflower custardcore presents『LITHICS JAPAN TOUR』w/LithicsATAMEFash…

12/24

駅のホームでコーンポタージュがかっこよく飛散していた。 倒壊不安、廃墟の美術館取り壊し 画家死後に放置「肝試しの若者で迷惑」 (京都新聞) 和凰美術館が取り壊されるらしい。ニュースを見て、大学生の時に吉田さんに連れていってもらったことを思い出し…

2019 ①

ind_fris - sink in MOON FACE BOYS - KUMISU odd eyes - REFLECTION PORTRAIT cimane - looking at arch(of my foot) 小袋成彬 - PIERCING the stroppies - whoosh helado negro - this is how you smile Tyler, The Creator - IGOR wilco - odd to joy inf…

12/1

12/1 at京都 外 TOTAL CONTROL Suburban Musïk odd eyes 1.odd eyes 2.Suburban Musïk 3.TOTAL CONTROL

道に焼きひもが落ちていた。 twitterのバンドアカウントを次のライブまで更新しないとか書いたけど、一方的な感じだし連絡くれた人がいたら申し訳ないからアプリをインストールして、来ていたDMに返信した。ツイートもした。またタイムラインをだらだら見た…

bed NEW MERCH

bedのTシャツをデザインした。12/1下北沢シェルターでのbed企画『turn it off』から発売される。この企画のフライヤーに使っていたモチーフを使ってデザインしてほしいとの依頼を受けて制作した。 モチーフの指定もあるし、こんな感じかなと作ってみたが、何…

三河安城と広島

10/19 午前6時30分に起床。作業服に着替え、カバンに換えの服やタオルなどの諸々を詰めて家を出る。 京都駅でひさ君と合流して、新幹線のホームにあるサンドイッチ屋でミックスサンドとコーヒーを買い、新幹線に乗り三河安城へ向かった。 8時過ぎに三河安城…

【読んだ本】 増補新版 人間の条件―そんなものない (よりみちパン! セ) 作者: 立岩真也 出版社/メーカー: 新曜社 発売日: 2018/05/08 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る ひさ君が貸してくれた本。手元に置いて読み返した…

wilcoの新譜『ode to joy』がかなり良くて、wilcoを聴き直すきっかけになった。uncle tupelo、son volt、golden smogとか関連バンドも改めて聴いた。wilcoとbig thiefの新譜、ドラムのルーム感や生々しさに通じるものを感じて、個人的にこの流れを認識したの…

最近作ったフライヤー

2019/5/6 bed presents『turn it off』 山口さんからフライヤーのイメージとしてbuilt to spillのフライヤーが送られてきたので参考にしたというか、日時や会場の文字情報部分のレイアウトは丸パクりした。それ以外の部分はフリー素材をバラバラに分解してそ…

twitterをやめた。個人のアカウントは削除して、バンドのアカウントは次のライブまで更新しないことにした。アプリ自体も消したので、タイムラインを見ることもない。mixiから数えると15年近く何かしらのSNSをやっていたけど、今は無い。 他人が何を考えてい…

2019/7/14 SAGOSAIDレコ発について

2019/7/14(日) at 京都ネガポジ my ex presents『Keep It Like A Secret~SAGOSAID''Little Heaven''release gig~』 act.SAGOSAID(東京・名古屋)スーベニア(名古屋)cimanemy ex 開場12時 開演12時半(終演15時)前売1800円 当日2300円 (前売・当日共に +…

my ex NEW MERCH

my exのTシャツとトートバックを作った。 作ろうと思ったきっかけやモチーフについて、まとめておく。 自分のことは、自分自身が記録として書いておかないと残らない。だから、なるべく書いておこうと思う。 黒木さんがOURSというサイトで連載していた「7DAY…

6/29

2019/6/29 at 京都アバンギルド bed presents『turn it off-Dear me-』 act/ FIXED FLUID odd eyes bed my ex 7時半に起床。物販をトランクにつめたり諸々の準備をして、10時半過ぎに家を出た。外は強烈な湿度。暑すぎる。市役所近くのスタジオラグで3時間練…

6/14

2019/6/14 at 鶴舞 bar ripple 『RIXE JAPAN TOUR』 RIXE(from Paris) Nicfit MILK blackhole招聘、MILK企画のRIXEツアー名古屋を見に行った。 仕事を早めに切り上げ諸用を済ませて近鉄で名古屋に向かう。職場からだと近鉄特急と京都から新幹線で行くのでは…

6/1

2019/6/1 at 京都ネガポジ salt of life presents"CRASS" act. control WETNAP Killerpass by the end of summer salt of lifeの企画を見に行った。 17時半過ぎに家をでて西院駅で降り、西院のハナマウイとスタジオラグに6/29アバンギルドと7/14ネガポジのフ…

my ex『with bedhead』レコーディング日記

my exというバンドをやっていて、2018年10月に4曲入りの10インチレコード『with bedhead』を発売した。 with bedhead | my ex 今回の記事は、my exのブログで以前掲載していた日記の中で、レコーディングに関係する箇所を抜き出して加筆修正したもの。 『wit…

5/6

2019/5/6 bed presents『turn it off-十三ワン・ナイト・スタンド-』at 十三ファンダンゴ マイミーンズ toddle Climb The Mind bed bedの企画を見に行った。 尊敬してやまないbed山口さんにお声がけいただき、フライヤーのデザインをやらせてもらった。もの…

5/5

朝9時頃に起床。 ペロ男家にて、テレビを見ながら太一を抱かせてもらったりして、だらだらとすごす。 りーやんが気を利かせてくれて「朝ごはん、食べていきます?」と言ってくれた。それに対して「シャワー借りていい?」と聞き返したら、りーやんは若干引き…