5/6

f:id:arumazirokun:20190508222547j:image

2019/5/6

bed presents『turn it off-十三ワン・ナイト・スタンド-』at  十三ファンダンゴ

 

マイミーンズ

toddle

Climb The Mind

bed

 

bedの企画を見に行った。

 

尊敬してやまないbed山口さんにお声がけいただき、フライヤーのデザインをやらせてもらった。ものを作る機会を与えてもらえるのは、本当にありがたいことだ。

 

bed企画のフライヤーは何度も作らせてもらっていて、手元にある一番古いものだと、

 

f:id:arumazirokun:20190508225108j:image

これが2nd album『ON OFF』ツアーファイナルで、2010年だった。写真とフォントをハサミで切って紙に貼って、アナログで作っていた。

 

自分のことは、自分自身が記録として書いておかないと残らない。だから、なるべく書いておこうと思う。

 

f:id:arumazirokun:20190509123956j:image

 

十三ファンダンゴ。10月で堺に移転するようで、来るのは最後かもしれないなと、写真を撮った。思い出を語れるほどライブを見に来ていないけど、なんとなく。雨が降っていた。

 

マイミーンズ。メンバーの方々が笑顔で楽しそうに演奏している様子が印象的だった。自分が普段見るバンドは、無表情もしくは苦悶に満ちた顔をして演奏しているバンドが殆どだな、と思った。

 

toddleの演奏途中でファンダンゴを出ると、雨はやんでいた。十三の街をあてもなく歩いた。腹が減っていたので、偶然通りがかった「よかにせ」に行った。

 

麺や よかにせ (めんや よかにせ) - 十三/ラーメン [食べログ]

 

「つけ麺 880円」の食券を購入。先客は3名。麺を中太麺か極太麺か選べたので、極太麺にした。「麺のゆで時間が13分程かかかりますがよろしいでしょうか?」と聞かれ、「はい」と答えた。

 

食券を購入してから15分38秒後に「つけ麺」が到着した。

 

f:id:arumazirokun:20190510222609j:image

 

f:id:arumazirokun:20190511151149j:image

 

濃厚魚介つけ汁にマー油と思わしき油が入っていて、独特な風味を醸し出していたのが面白かった。食べ終えてファンダンゴに戻った。

 

climb the minddischarming manとのスプリットに入っている「つよがり」という曲がとても良かった。ベースとドラムで曲の骨格が組まれ、その上をギターが漂うような音量のバランスが独特で面白かった。

 

bed。新曲の「そういうことが あなたを 少しずつ 不安にさせる」と歌われる部分で、ジューシーさんと山口さんが激しめに体でリズムをとりながら歌う感じがかっこよかった。bedは録音されていない曲ほどライブで凄みを感じる。

 

ギターロックは、退屈な音楽だと思う。この退屈さをどう捉えたらよいのだろう。ずっと考えながら、家に帰った。